こんぶlog

経年変化好きのESFP会社員のブツブツBlog

月見団子

この前上新粉を使ってお月見団子を作りました。

その際に最初失敗してしまいましたので、コツなんかを書いていきたいと思います!!

f:id:leatherblog:20210930114342j:plain

団子

結論から言うともし団子としての使用なら白玉粉とか団子粉というものがあるのでそちらを使用することをお勧めします!!

なぜなら上新粉はあくまで米をすりつぶしたものらしくお米と一緒で冷めるとカチカチになってしまうからです。私も最初それを知らなかったので、氷水にとってしまいとても美味しく食べれる団子ではありませんでした。

因みに補足としては、お米と同じと先ほど書いたように、お米は水につける、炊く、蒸すとあるように、上新粉で作るお餅はただお湯で火を入れても中の方はなんか粉っぽい感じが残ってしまいます。ですので茹でた後にお皿に移してラップをして電子レンジで適当に温めてやることにより、簡単に中までちゃんと火が入りますので是非試してみてくださいね。

今度はこれを利用して韓国料理の定番トッポギを作りますので是非またみにきてみてください!!

f:id:leatherblog:20210930115045j:plain

コリアンフライドチキン

韓国のフライドチキン激うまです。また食べにいきたいな!!