こんぶlog

経年変化好きのESFP会社員のブツブツBlog

引っ越しについて

最近というか前から妻が地元に帰りたいと言い続けているうちに、地元に帰りたいと私も思うようになりました。

そして決意して引っ越しを決断したのですが、いざ引っ越しとなるとやることがたくさんあって大変だと感じる日々です。

特にめんどくさく感じるのは、家探しです。なんで日本の不動産は礼金やら鍵代やら、クリーニング費用やらで沢山お金を取るのでしょうか。しかも調べたら仲介手数料は家賃の半分くらいしか取れないみたいなことも書いてあるのに、平気で1ヶ月とかとってる不動産も沢山あって、なんだか人が嫌いになりそうです。

カナダの時は家を借りる際確かに書類にサインする家もあったけど最初に済んだ家は敷金だけ入れて特に書類もなかったし。

二軒目の時も敷金だけ入れて書類にサインしてオッケーでした。しかもデポジットも全額両方とも帰ってきています。

日本っていい国って言われてるけど本当に人の優しさに触れられる機会ってなんだか少ないような気がします( ´Д`)

てなわけで引っ越しがめんどくさいです。お金が余るほどあれば何も考えずに言われたお金を出せばいいのかもしれませんがそんなにお金もないので何社か見積もりを取ったり、大変です、

そんなときに出会ったのが、こちらが値切らなくても初めから良心的な値段で案内してくれるサイト、イエーという不動産家?です。

私のように賃貸探しに疲れている方必見です。

www.yeahdb.com

リンク貼り付けておきますね。

ちなみに今はまだ扱える物件が首都圏と全国展開ではないのでそれだけご注意を。

 

話を戻して、引っ越しでめんどくさい事その2は

断捨離です。断捨離自体はめんどくさくなく楽しいのですが、いらないものが売れそうなものの時メルカリなどのフリマサイトで販売しているのですが、なかなかうれないときにとても困ります。なぜなら早くものをなくしてスッキリしたいのになかなかそのものが家の下から無くならないからです。

かといってハードオフのようなリサイクルショップに持って行ってもあまり大した金額にならないので早く売れないかなと待つばかりです。あー早く売れないかなー

でも、地元に帰れること、妻が喜ぶことを考えればこんなことは朝飯前です笑

(惚気すぎ)