こんぶlog

経年変化好きのESFP会社員のブツブツBlog

紅白鍋

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

最近東京も大分寒くなってきて鍋が毎日食べたくなり、

ついに今年も残すとこ1ヶ月、あっという間の一年だったなんて考えながら食べる鍋が最高だなと思いながら書いている、

鍋は何派かというと完全に豚しゃぶ一択となる。

それも、こんぶがあれば入れるが、なければ水と、白菜、えのき、春菊、あれば豆腐、冷蔵庫の残り野菜を入れて作る、というか、つつく豚しゃぶが最高だ。

正直鍋を食べるというよりかはポン酢を食べたいから鍋を食べていると言っても過言ではないと思う。

私と同じ人はいないのか。絶対にいると思いたい。

 

しゃぶしゃぶし、最後の締めの頃には先ほどまで水だった汁がめちゃくちゃおいしいスープになっており、締めの雑炊、うどん、ラーメンと何にしても美味しいから鍋はやめられない。

最初はポン酢のために始めた鍋も、気づいたらこのスープのためにあり前座になってしまうのだから。

なんて考えながら、明日の夜ご飯を鍋にしたいなんて思う夜。

これは一体何組に属するのか、とりあえず白ということにしておこうと思う。