こんぶlog

経年変化好きのESFP会社員のブツブツBlog

永遠の問題

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

今回は永遠のテーマとなりますが、

何を隠そう私現在、一軒家を購入し住んでいるので持ち家派なのでしょうが、、、

昔までは、持ち家を購入するなんてお金の無駄だよ。と思っていた一人でした。

とはいえ、結論からいえばみんな違ってそれでいい。だと思うなんて言ったらせっかくのお題なので申し訳ないので理由も書いていこうかななんて思います。

 

持ち家派の私の思うメリットから書いていきたいと思います。

・好きな間取りを作れる。

・好きな風にリフォームできる。

・そのうち自分のものになる。

・同じグレードの賃貸よりも家賃が少しだけお得な場合がある。

・一軒家の場合自分がオーナーになるのでペット、楽器などの制約がほとんどない。

 

デメリット

・ローンを組まないと大体の場合購入できない。

・維持費がかかる

・簡単に引っ越しができない

・ご近所付き合いが大変

 

賃貸のメリット

・生活スタイルによって引っ越しが容易(転勤など)

・その時の事情などで家賃や住むところを決められる

・家賃以外のお金がほぼかからない

 

デメリット

・自分の所有物でないため出ていくことを考えると生活しづらい

・ペット、楽器などの制約がある

・家賃がかかる

 

以上が私の思うデメリットとメリットだ。

やはり、書き出して思うのは人によりけりだなと感じた。

私の場合今住んでいる周辺の賃貸が、犬を2匹飼える賃貸と購入した時で比べると断然賃貸の方が高く、他にも考慮そ購入した方がいいなということで探し出した時にとても気に入った物件が見つかり購入したのだが、本当にタイミングかなと思う。

もしその時にとてもいい賃貸があればそっちになっていたかもしれないし、わからない。

 

只、今一つ言えることは住宅を購入してよかったと思う。

自分の無理のない範囲で妥協せずに住宅を探すようにだけ注意してほしい。