こんぶlog

経年変化好きのESFP会社員のブツブツBlog

生きるって大変

タイトルが少し重くなっているが、ご了承いただきたい。

たまに、こんな人たちを見て思うことがある。

「好きなことを仕事にしているので」とか「お金なんて要りません」とか

それは生きるのに必要な分だけのお金があるからだろ!!と思ってしまう。

今の生活がある以上、

お金がなきゃ好きな仕事を始めることだってできないし、

生きてくことさえままならない。今の仕事を辞めたくたって、お金がないから辞めれない。

悪循環だ。

どうにかこの状況から抜け出したく、色々お金のかからずできそうなことを始めたって。

仕事をしながらだからなかなか続かないし、すぐにはお金にならないから挫折してしまう。

あー。

いつからこんなに生きるのが大変になったんだろう。

お前の気持ちが弱いんだよ

とか、

お金なんかなくたって好きなことをすれば良いとか言われるのだろうけど、

今の生活がある以上、この生活を破壊してまで好きなことをやろうなど思わないし、

そんなことはできない。

きっとこのまま何も挑戦せずに、いや出来ずに終わってしまうのかなと思うと涙すら出てきてしまう。

かと言って、やりたいことも思いつかないし。

今すぐにこんなことがやりたいなんてこともないのだけど、そんな自分にも腹が立つ、。

得意なことも特になく、人並みにたいていのことは出来るけど、抜きに出る才能なんてものがないことだってわかってはいる。

今こう書いている文だって下手くそだし、もう嫌になる。

 

世界中の私と同じ気持ちでいる大人はすごいなと常々思う、

定年まで働いた人たちはもっとすごいと思う。私には無理そうだ。

かと言って、何かできるわけでも、お金があるわけでもないのできっとその人たち側になるのかなと思う。

本当は働きたくなんてないけど、やりがいなんて何もないけど、

やりがいがあるフリをして、なんとなく自分にこの仕事はいい仕事だと言い聞かせて、

じぶんに鼓舞を打って、今日も会社に行くとしよう。